【標高1200m】遠距離受信遠征 at 袖山高原 後編

前編を見てない方は前編からどうぞ⇒【標高1200m!】遠距離受信遠征 at 袖山高原 前編

ラジオ受信状況は?


さて、肝心のラジオ受信状況ですが、概ね予想した通りの受信状況でした。


しかし、期待していた北海道のFM2局は受信はできないようでした、、、。(確認用でradikoの北海道エリアの音声を聞きながら確かめました)


時系列順に目星をつけて受信成功したラジオ局を挙げてみます。


①18:00頃 RAB青森
②18:50 NHK北見放送局
③19:50 FM青森
➃翌日4:58 NHK函館放送局
⑤翌日5:45 BeFM(岩手県八戸)
⑥翌日6:00 カシオペアFM(岩手県二戸市)

翌日の様子


翌日は寒さもあって早く目が覚めました。


そして、昨日受信しきれなかった局を受信しました。


ベリカードについても追々記事にしたいと思います。


時間の合間を縫って駐車場近くの『馬淵川源泉』というスポットを散策。


馬淵川源泉


馬淵川源泉とは、葛巻町から青森八戸に流れる川の源流だという事で岩手県で2番目に長い川だそう。


馬淵川源泉 説明看板


近くには水の神様を祭る小さな鳥居と祠がありました。


馬淵川源泉 水神様

袖山高原の絶景とスピリチュアル体験?

袖山高原の風景ですが、動画の通りかなりの絶景となっております。

1つ目の動画ですが、白い点々に見えるのは酪農で飼われている乳牛ですね。



2つ目の動画は展望台で撮影した動画です。



3つ目の動画は前編に登場した動画と同じ場所から撮影した映像になります。


 
この動画には実はスピリチュアルな逸話があったりします。

というのも袖山高原に行く数週間前だったと思うのですが、不思議な夢を見ています。

いかんせん夢の話なので取り留めもないのですが、箇条書
きで書くと


①物凄く高い所を歩いていた(山?)
②左横を見ると石で出来た立派な鳥居がある
③社務所みたいなのがあって巫女さんと何か話をする
➃100円硬貨を投げてお参りをする
⑤①の場面から下を見下ろして雲から覗く山々や街の風景が見える 

というような夢でした。


調べたら吉夢っぽいことがわかり、個人的には当時、結婚を控えていたこともあり、縁起が良い夢だなと思っていました。


それで動画の話に戻るのですが、動画中の雲のかかった感じが夢で見た風景と凄く似てるんですよね。


動画中でも「デジャブだこれ」ってボソッと言っていますw


まぁただそれだけの話なのですが、何か袖山高原に引き寄せられて来たような感じがして不思議な感覚を個人的に覚えました。


ついでにいうと前編では具体的に触れていませんでしたが、10年位前に葛巻町に訪問した時と今回訪問時にどちらも偶然お祭りの日に重なったという話。


実は10年前はとある市町村での婚活イベントへ行くために葛巻町を通過し、今回は入籍した翌日に訪問という感じで「結婚」絡みでの偶然の一致もありました。


まぁこじつけっぽいですが、奇遇と言えば奇遇な気もします。


高原でフルセグ受信


袖山高原に行ったら「TVを見れるのか?」と試したかったのでカーナビのワンセグを起動させてみました。


エリア的には完全に圏外のはずですが、何とフルセグで受信が成功しました。


見通しが良くて電波が入りやすかったことが考えられます。



まとめ


今回はなんだか観光というかレジャー要素の割合が記事となりましたね。

しかしながら、ラジオの受信もそこそこ上手くできて、最高の風景も見れたし、スピリチュアルな体験もあったり?話題に事欠かない遠征となりました。


心残りがあるとすれば「森の蕎麦屋」に行けなかった事と時間の関係で葛巻の酪農家のミルクで作ったアイス屋さん「くずまきジェラート」に寄れなかったことですね。

こちらの方はまたの機会ですかね。


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
Twitterも運営していますので良かったらフォローお願いいたします!
Twitterアカウント @muzicluverz


コメント