ベリカード収集part3 岩手コミュニティFM編


さてベリカード収集紹介記事第3弾ですが、今回もpart2に引き続き源兵衛平高原キャンプ場にて遠距離受信遠征をした際のものとなります。


こちらの記事もどうぞ!!

源兵衛平高原キャンプ場 ~遠距離受信の旅~ 【前編】

源兵衛平高原キャンプ場 ~遠距離受信の旅~ 【後編】


ベリカードの情報については県域放送や民放連系のモノだと簡単に手に入りますが、コミュニティFMの情報はローカル故に少ない傾向だと思っているので少しは参考になるかなとは考えています。


奥州FM

★受信データ

放送局名:奥州エフエム放送株式会社

受信周波数:77.8MHz

呼出符号:JOZZ2AX-FM

受信年月日:2022年1月29日(土)

受信時間(JST):10:09‐10:24

受信地:岩手県宮古市刈屋 源兵衛平高原 

受信状態(SINPO):55555 

使用受信機:Gathers WX-464M

アンテナ:純正フィルムアンテナ

備考:返信用切手84円、返信日数6日


遠距離受信で初めて受信したラジオ局です。


家の周りではかすりもしない電波が標高の高い場所に移動して受信可能になったというのはやはり最初は感動するものがありました。


ベリカードはこちらです!


緑の線で描かれたキャラですが、奥州の奥の字をイメージしたキャラクターで『奥(おう)ちゃん』という名前だそうです。


受信した際の番組ですが、土曜ワイド奥州というもので水沢にあるモデルハウスの最新技術を紹介するという内容でした。


メインの技術がZ空調(ゼックウチョウ)という空調システムだそうで各階の天井部分にダクトを這わせてエアコンの温風を階の全体に届ける仕組みだそう。


また換気システムを床下に配備することで暖かい空気が床下に行き、床暖房のような仕組みになるとの事。


最近の住宅はなかなか凄い技術を使っているのだなと感心しました。


私の家もリフォームが必要な状態ですので正直羨ましかったです。


しかも聴取した場所は標高1000m近い高原で周りは雪、、、、Z空調の暖かさをアピールした説明が一層身に染みた感じです(笑)


きたかみE&Beエフエム

★受信データ

放送局名:北上ケーブルテレビ株式会社

受信周波数:88.8MHz

呼出符号:JOZZ2BP-FM

受信年月日:2022年1月29日(土)

受信時間(JST):15:16‐15:30 

受信地:岩手県宮古市刈屋 源兵衛平高原 

受信状態(SINPO):25242 

使用受信機:RAD-S600N

アンテナ:付属ロッドアンテナ

備考:返信用切手84円、返信日数15日


源兵衛平で寒風にさらされながら苦労して受信した局。

ローカル局の判別可能な北上地方のCMとコールサインを確認した時は「これで受信報告書が書ける!」と安堵した記憶があります。


ベリカードはこんな感じです!


また番組表や

ステッカーまで頂きまして至れり尽くせりでした!

他に受信した局

他に受信した局はFMねまらいん(大船渡)とFMあすも(一関)ですが、受信報告書を送付した2/8から残念ながら4ヶ月経った今でも音沙汰無しです。


人員や経営の都合もあるでしょうからこればっかりは仕方ありません。


特に大船渡は私用で何回か訪れており、椿まつり、碁石海岸、恋し浜駅、カモメテラス、キャッセン大船渡など想い出があるので是非返事が欲しいところです。


まぁ気長に待ちます!


今回対応いただいた奥州FMさん、きたかみb エフエムさん、お忙しいなかありがとうございました!


ここまで読んでいただいてありがとうございます。

Twitterも運営していますので良かったらフォローお願いいたします!

Twitterアカウント @muzicluverz




コメント